同人誌・同人グッズをつくるならK9 データ作成方法
原稿作成の基本 DATA
完全原稿のお願い
弊社では、原則として修正・確認の不必要な「完全原稿」のご入稿をお願いしております。
内容の確認等、校正作業はお受けしていません。
サイズ・解像度・ノンブル・網トーン処理・データ重複等は必ず入稿前にご確認ください。
大きな不備を発見した場合はご連絡致しますが、状況によっては弊社判断で進めさせて頂きます。
対応ソフト | Illustrator CS6、Photoshop CS6 まで。 |
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対応メディア | CD-R、DVD-R、WEB |
同人誌のきほん
本の各部分の名称の説明
表紙 | 冊子の一番外側につける紙のことです。本文とは背幅の分サイズが変わります。 |
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本文 | 冊子の本体となる部分のことです。 |
遊び紙 | 本文の前後に挟む飾り用の紙のことです。 |
ノンブル | ページ番号のことです。 |
奥付 | 冊子の本文内(概ね最終ページ付近)に入れる発行情報です。 |
背幅 | 背表紙部分の幅のことです。 |
総ページ数
表紙を4ページと数え、それに本文ページ数を加えたものを総ページ数としています。
遊び紙・口絵はページ数に含みません。
製本方法
無線綴じ |
本文を表紙で包むように巻き、背表紙の部分を接着剤で綴じる一般的な同人誌製本です。 |
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中綴じ |
表紙・本文をまとめて二つ折りにし、背表紙をホッチキスで綴じる、ページ数の少ない本に適した方法です。見開きページが見やすくなります。 |
綴じる方向
右綴じ |
表紙を上にした時、右側で綴じられています。 |
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左綴じ |
表紙を上にした時、左側で綴じられています。 |
印刷方式
オフセット | マットインクを使用して印刷します。同人誌の主流となっている方法です。 トーンや細い線の再現性に優れています。小部数から大部数まで対応。 部数が多いほど単価が下がります。 |
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オンデマンド | 「版」を作らずトナーにより直接プリント出力する方法です。 オフセットに比べトーン等の再現性は劣りますが、少部数・短納期に適しています。 |
原稿作成ツールについて
CLIP STUDIO、ComicStudioを使用する場合
テンプレートを読み込むか、発行するサイズに合ったテンプレートを使用してください。
塗り足し設定は3mm推奨ですが基本の5mmでも大丈夫です。
出力範囲は「トンボの裁ち落としまで」(推奨)、または「ページ全体を出力」で書き出ししてください。
見開きページがある場合は、「見開きを分けて出力」にチェックが入っていることを確認して下さい。
Illustratorを使用する場合
トンボを必ずトリムマークで作成し、作成したトンボは特別な場合を除いて変更しないでください。
必ず塗足し(仕上がりサイズに対して上下左右各3mmの余分)を付けてご入稿ください。
文字のアウトライン化、画像の埋め込みがされているか必ず確認してください。
小説原稿の場合
Wordデータは、ノンブルを含むすべての文字を「フォント埋め込み」し、PDF形式に変換してください。
画像データに変換してのご入稿も可能です。ページの端まで届く飾り系など、断ち落としがある場合は塗足しが必要です。小説の作り方はこちら