同人誌・同人グッズをつくるならK9 データ作成方法

原稿作成の基本 DATA

完全原稿のお願い

弊社では、原則として修正・確認の不必要な「完全原稿」のご入稿をお願いしております。
内容の確認等、校正作業はお受けしていません。
サイズ・解像度・ノンブル・網トーン処理・データ重複等は必ず入稿前にご確認ください。
大きな不備を発見した場合はご連絡致しますが、状況によっては弊社判断で進めさせて頂きます。

対応ソフト Illustrator CS6、Photoshop CS6 まで。
対応メディア CD-R、DVD-R、WEB

同人誌のきほん

本の各部分の名称の説明

表紙 冊子の一番外側につける紙のことです。本文とは背幅の分サイズが変わります。
本文 冊子の本体となる部分のことです。
遊び紙 本文の前後に挟む飾り用の紙のことです。
ノンブル ページ番号のことです。
奥付 冊子の本文内(概ね最終ページ付近)に入れる発行情報です。
背幅 背表紙部分の幅のことです。

総ページ数

表紙を4ページと数え、それに本文ページ数を加えたものを総ページ数としています。
遊び紙・口絵はページ数に含みません。

製本方法

無線綴じ

本文を表紙で包むように巻き、背表紙の部分を接着剤で綴じる一般的な同人誌製本です。
★本文ページは「2の倍数」で製本可能です。

中綴じ

表紙・本文をまとめて二つ折りにし、背表紙をホッチキスで綴じる、ページ数の少ない本に適した方法です。見開きページが見やすくなります。
★本文ページは必ず「4の倍数」になります。
★ページの上限は表込み32P迄です。
★製本の都合上、前のみに遊び紙を入れることは出来ません。
★変形断裁はできません。

綴じる方向

右綴じ

表紙を上にした時、右側で綴じられています。
縦書きのマンガ、小説などで使われる一般的な綴じ方です。

左綴じ

表紙を上にした時、左側で綴じられています。
パンフレット、評論など横書きの本で多く使われます。

印刷方式

オフセット マットインクを使用して印刷します。同人誌の主流となっている方法です。
トーンや細い線の再現性に優れています。小部数から大部数まで対応。
部数が多いほど単価が下がります。
オンデマンド 「版」を作らずトナーにより直接プリント出力する方法です。
オフセットに比べトーン等の再現性は劣りますが、少部数・短納期に適しています。

原稿作成ツールについて

CLIP STUDIO、ComicStudioを使用する場合

テンプレートを読み込むか、発行するサイズに合ったテンプレートを使用してください。
塗り足し設定は3mm推奨ですが基本の5mmでも大丈夫です。
出力範囲は「トンボの裁ち落としまで」(推奨)、または「ページ全体を出力」で書き出ししてください。
見開きページがある場合は、「見開きを分けて出力」にチェックが入っていることを確認して下さい。

Illustratorを使用する場合

トンボを必ずトリムマークで作成し、作成したトンボは特別な場合を除いて変更しないでください。
必ず塗足し(仕上がりサイズに対して上下左右各3mmの余分)を付けてご入稿ください。
文字のアウトライン化、画像の埋め込みがされているか必ず確認してください。

小説原稿の場合

Wordデータは、ノンブルを含むすべての文字を「フォント埋め込み」し、PDF形式に変換してください。
画像データに変換してのご入稿も可能です。ページの端まで届く飾り系など、断ち落としがある場合は塗足しが必要です。小説の作り方はこちら

入稿までの手順 DATA

テンプレートで失敗ナシ

ダウンロードしてデータ作成!
表紙用・本文用の各種テンプレートをご用意しています。

原稿テンプレート

不安ならデータ相談室へ

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データ入稿前の準備

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