同人誌・同人グッズをつくるならK9 よくあるご質問

ご注文・お支払い

どこに振り込めばいいですか?
お支払い先はこちらになります。
注文者と振込名義が違ってもいいですか?
ご発注者と振込名義が異なる場合でもご利用は可能です。
発注フォームの備考欄にその旨をご記載ください。
利用者間のトラブル等には一切補填、関与致しませんのでご了承ください。
料金の後払いはできますか?
当社はすべて前金制です。作業はご入金の確認が出来てから着手いたします。
必ず受領証のコピー又は振込証明書をフォームに添付して頂くか、FAXまたはメール添付にて送信してください。
ご入金の確認が取れない場合、ご希望の納品日に間に合わない場合もありますのでご注意下さい。
入金明細書・受領書ってなんですか?
銀行やATM等で振込した際に発行される用紙です。
上記をスキャンまたは携帯等で撮影したものを添付してください。
ネットバンキング決済の場合はスクリーンショット画像でOKです。
インターネットバンキングは利用できますか?
ご利用いただけます。
ご発注時には振入先、入金額、お名前が分かるように携帯などで写真を撮るか、スクリーンショット画像をご送信ください。
不足分を入金しました。連絡は必要ですか?
作業はご入金の確認が出来てから着手いたしますので、受領証を送信のうえ、すぐにご連絡ください。
お金を多く振り込んでしまいました。返金してもらえますか?
ご入金額が多かった場合、差額分は返金致します。
返金時は振込手数料を差引かせて頂きます。
差額分を次回御入稿時までお預かりすることも可能です。
プール金をご利用になる場合は事前にお問い合わせフォームinfo@k-k9.jp までご連絡ください。
発注フォームから、間違った内容で発注してしまいました。修正orキャンセルできますか?
<入稿前の場合>
未入稿であればキャンセル・変更は可能です。
「受付番号、お名前、変更内容」を明記の上、メールまたはお電話にて変更点等をお知らせください。
仕様変更の場合、再発注は不要です。
キャンセルの場合、返金時の手数料はご負担頂きます。
<入稿後の場合>
至急ご連絡ください。
入稿後のご変更は作業状況により対応不可の場合もございます。
また、データチェックや印刷・製本作業が発生している場合は進行に応じた費用をご負担頂きます。
ご発注時には再三のご確認をよろしくお願いいたします。
クレジットカードは使えますか?
ご利用いただけます。発注フォームご利用時の発注完了画面で決済可能です。
決済に失敗した場合や追加料金が発生した場合は、メールリンク決済もご利用可能です。
詳細は「お支払いについて」をご確認ください。
クレジットカードの決済に失敗しました。再発注した方がいいですか?
クレジットカード決済が確認できない場合は弊社より営業時間中に必ずご案内しております。
追ってメールリンク決済を手配致しますのでそのままお待ちください。
ポイントは使えますか?
発注時にご利用いただけます。発注を進めていきますとポイント利用欄がございます。
発注ミス等によりポイントが重複した場合は追って修正させていただきますのでご了承ください。
発注金額(※税別)以上のポイント利用はできません。
iPadまたはスマートフォン経由で発注される場合、OSは最新のバージョンでご発注ください。
iPad/iOS 15.5以下の場合、ポイントが反映しないケースがございます。
その場合は決済は行わずお問合せフォームよりご連絡ください。

またポイントは当社発注時のみのご利用とし、
ポイントの再現金化(キャッシュバック)はいたしません
のでご注意ください。

締切

〆切はいつですか?
〆切一覧ページからご確認ください。
該当ページに記載されていない場合は、調整中のため未定となっております。
印刷予約は必要ですか?
通常は予約不要です。
一部の短納期商品は要予約となりますのでご入稿の前に一度お問い合わせください。
一部のイベントにて設定する特別予約商品は締切情報をご確認の上、予約締切時間までにご発注(ご予約)ください。
予約した〆切に間に合わない場合はどうしたらいいですか?
印刷状況により対応不可となる可能性もございますので、お早めにご連絡ください。

入稿について

RGBでの入稿は可能ですか?
RGBでの入稿も可能ですが、弊社でCMYKに変換致します。
その際、色味が変わる可能性があります。
印刷予約は必要ですか?
通常は予約不要です。
一部の短納期商品は要予約となりますのでご入稿の前に一度お問い合わせください。
一部のイベントにて設定する予約前提の商品は締切情報をご確認の上、予約締切時間までにご発注(ご予約)ください。
予約した〆切に間に合わない場合はどうしたらいいですか?
印刷状況により延長、または対応不可となる可能性もございますので、お早めにメール・お電話にてご連絡ください。
他社で印刷した表紙、口絵の持ち込みはできますか?
他社印刷表紙・口絵のお持ち込みは可能です。
製本対応の可否を確認いたしますので、事前に詳細をお知らせください。
「用紙の名称」・「印刷内容(フルカラー、単色刷(2色含む)、オンデマンド)」など。
原寸サイズにカットした物は不可。表紙、口絵ともに化粧裁ちせず、トンボ付きの状態のまま納品してください。
本文入稿〆切の前日着にて対応いたします。
薄すぎるトレーシング紙やメタル紙等は対応できない場合がございます。
B6本や文庫本(A6)を作りたいのですが可能でしょうか?
オンデマンド印刷・オフセット印刷のいずれれもご利用可能です。
オプションでカバー巻対応も可能です。
発注時よりページ数を増やしたい。
表紙先行入稿で後日ページ数が変わる可能性がある場合は、最少見込ページでご入金ください。
本文入稿後に金額調整致します。
大幅にページ数が増加する場合背幅が足りなくなってしまいますので、変更予定がある場合は表紙入稿時にお知らせください。
発注時より部数を増やしたい。
表紙の印刷前でしたら対応可能な場合もございますが、
先行入稿で印刷済の場合は差分での対応は致しかねますのでお早めにご連絡ください。
表紙印刷済の場合は新規の追加印刷費を頂く必要がございます。
価格表に載っていないページ数・部数で発注したい。
料金表にない頁数、部数での発注は可能ですが、繰り上がった金額が適用されます。
WEB発注では200Pまでとしておりますが200P以上も対応可能です。料金については事前にお見積りください。
(例…オフセット80部希望 → 請求は100部の金額となります。)
ホームページに載っていない加工(仕様)にしたい。
お問い合わせ頂ければ別途お見積りいたします。
再販したいのですが、手順を教えてください。
初回利用時と同じく、注文フォームからご発注ください。
マイページ会員登録のうえご発注頂いた場合は、発注履歴を使用しての再発注が可能です。
データ流用の場合は、前回の受付番号を備考欄にご記載ください。

原稿制作

成人向け作品を作る場合気をつける事はありますか?
無修正、あるいは修正個所について当社の修正基準に達していない場合は再入稿をお願いしております。
無修正の原稿は当社では受付できませんのでご了承下さい。
作業進行が厳しい状況で再入稿が発生した場合は印刷をお断りしたり、納期のお約束ができない場合がございます。詳細はこちらを御確認ください。
サイズの拡大縮小はしてもらえますか?
原則的に不可となっております。
データ原稿ではモアレ発生のリスクがあるため縮小・拡大対応は致しません。
一部不備データの緊急措置として、ピクセル比固定の縮小対応をすることもございますがその場合クレーム対象外としております。
サイズ変更の際はお客様自身で調整を行って頂きますようお願い申し上げます。
原稿用紙のサイズ確認、テンプレートのDLはこちら
Photoshopの保存はどのような形式ですればいいですか?
TIFF形式またはPhotoshop EPS形式で保存してください。
TIFF形式 の TIFFオプションはMacintoshを選んで保存してください。
Photoshop EPS形式 ?プレビュー:Macintosh(8 bit/pixels)、エンコーディング:バイナリを選んで保存してください。
レイヤー統合後であればPSD形式も対応可能です。
解像度に指定はありますか?
カラー表紙の場合 → 350dpi
グレースケールで作られる場合  →  600dpi
モノクロ二階調で作られる場合  →  600dpi~1200dpi
この解像度を下回りますと、モアレや絵や文字のつぶれの原因となります。
アンソロ、漫画と小説の混合ですがファイル形式が違っても大丈夫でしょうか?

ファイル形式・グレースケール・モノクロ二階調は混合でも対応可能です。(紙原稿混合・サイズ混合は不可)
★混合入稿する際はノンブルに合わせてページ番号を振ってください。(例/03.psd、04-24.pdf、25.psd…)
データはまとめてZiP等に圧縮して弊社データ入稿フォームから送信。
またはファイル便等のURLをお知らせください。

★PDF小説は全フォント埋め込みのうえ断ち切りがある場合は漫画と同じく塗り足しをつけてご入稿ください。
上下左右余白の場合のみPDF入稿については原寸入稿可能です。

表紙・裏表紙を別々に作成しても大丈夫でしょうか?
大丈夫です。特に指定がなければ基本センター合わせです。
ただし背文字を入れられる場合は必ず見開きでつなげて作成してください。
(表1、表4、背の3データで入稿する方法も可能ですが事前にご確認ください)
表紙の裏面(表2-3)の印刷はできますか?
システム上はオフセット本のみオプション(有料)でご利用できます。
オンデマンド本でのご利用はお問合せください。
箔押加工はできますか?
可能です。通常範囲の料金はこちらでご確認ください。
基本サイズ以外の箔色・サイズ・部数は金額が変わりますので詳細をお知らせください。別途お見積り致します。
アナログ原稿は受付可能ですか?
H25.10月以降、製版機の寿命により新規受付を休止しております。
出力見本(カンプ)は必要ですか?
出力見本は任意です。
印刷データに不自然な点を発見した際の参考として確認致しますが、基本的に頂いたデータをそのまま使用致します。
データで出力見本を添付する場合は間違いを防ぐために必ずファイル名を「**sample.jpg」とする、フォルダを分ける、一覧化し、別途説明テキストファイルつけてください。
文字抜け、絵柄・文字・ページの重複、下書消忘れ、貼り付け間違い等のお客様ご自身の本文内容ミスについてはカンプの有無を問わずクレーム対象外です。
完全原稿となりますので内容は入稿前に入念にご確認ください。
本文の原稿がデータとアナログ混在していても入稿はできますか?
アナログ原稿は現在受付しておりません。また、アナログ&データ混合も不可です。
Wordのデータで入稿できますか?
Wordデータのままでのご入稿は受付致しておりません。
小説本に限りWordデータをPDFファイルに変換してご入稿は可能です。
フォントはすべて埋め込みにして下さい。
詳しくはこちらをご覧ください。
ノンブルは必要ですか?
原稿にノンブルが入っていない場合、乱丁・落丁の原因になりますので、必ず入れてください。
ノンブルがまったく入っていない場合、当社では乱丁・落丁があっても責任は負えませんので、ご注意下さい。
ノンブルが重複・飛んでる原稿がたまにございます。重複ノンブル発生の場合は製本時に著しい支障をきたす為予告なく修正させて頂くこともございます。
ご入稿前には必ずご確認ください。
表紙・本文にトンボ(トリムマーク)は必要ですか?
Illustrator…トンボは必ずトリムマークで作成し、作成したトンボは特別な場合を除いて変更しないでください。必ず塗り足し(仕上がりサイズに対して上下左右各3mmの余分)をつけてご入稿下さい。
Photoshop…塗り足し(仕上がりサイズに対して上下左右各3mmの余分)を付けて作成してあれば不要です。
文字のアウトラインはどのようにしたらいいですか?
Photoshop…アウトライン機能はありません。レイヤーを全て統合しますと自動的に文字レイヤーも統合されて画像に変換されますので文 字化けが起こりません。
Illustrator…文字を全て選択してアウトライン作成でアウトラインが作成されます。選択漏れにご注意下さい。

発送・納品について

納期はどの位かかりますか?
通常期は当社に原稿(表紙・本文)が届いた日から指定日までとなります。
イベント合わせは締切日を専用ページにて発表いたしますのでご参照ください。
分納は可能ですか?

冊子発注時の分納は可能です。
発注フォームの分納指定欄に「分納あり」をご選択の上、発送場所の詳細をご入力ください。
グッズ商品の分納は分納不可となります。(グッズのみの同梱についてはご相談ください。)

発送先がスペース番号未定のイベント等の場合は一時的にお預かりすることも可能です。
ただし、区分け後の再梱包は対応できない場合や別途手数料を頂戴する場合がございますので区分けは必ず初回発注時に指定ください。

発送料金はいくらですか?
冊子発注時は一ケ所までは送料は無料です。(部数・箱数問わず)
2ヶ所目以降は指定会場を除き税別1,500円(税込1,650円)/一ケ所を頂戴いたします。
ただし、指定会場(東京ビッグサイト、大阪インテックス、幕張メッセ)への送料は無料となります。
(※イベント合わせの場合は1ヶ所目は「直近会場」指定となります。)

発注フォームより、分納指示をお願い致します。
グッズ発注時は別途送料を頂戴致します。発送先により変動いたしますので見積フォーム等でご確認ください。
納品先が確定していませんが、発注は可能ですか?
ご注文は可能です。発注フォームの分納指定欄に「分納あり」をご選択ください。
書店発送等の関係で表紙先行時までに数量が定まらない場合は本文入稿時までにお知らせください。
基本的に本文入稿時まではお待ちしますが、確定次第ご連絡ください。
スペース番号が不明な場合はイベントごとに対応致しますのでお問合せください。
分納予定です。発注フォームはどのように入力すればいいですか?

2ヶ所目からの書店・自宅発送は別途送料が発生します。
1ヶ所目は発送先に関わらず無料です。
2ヶ所目以降の場合も指定会場(東京ビッグサイト・インテックス大阪・幕張メッセ)であれば無料
になります。ただしイベント合わせの場合、1ヶ所目は「直近会場」指定となります。
同納期内で「1か所目書店(無料)+2ヶ所目会場(無料会場)」の指定は不可とさせて頂きます。
書店先行の場合、所定の納期でご発注のうえ、無料会場への分納期間は1週間以上空けてください。

下記の例を参考にご入力ください。

分納がない場合は、「分納なし」を選択ください。

(例1)
「指定会場1ヶ所(東京ビッグサイト)+他会場1ヶ所(東京流通センター)+書店1ヶ所」の場合は、分納先は「2ヶ所(有料)」となります。
(指定会場(無料)+ 宅配会場1ヶ所(有料)+宅配1ヶ所(有料)=有料分納2ヶ所)
 
(例2)
「指定会場1ヶ所(大阪インテックス)+指定会場1ヶ所(東京ビッグサイト)」の場合は、分納先は 「指定会場のみ(無料)」となります。
(指定会場(無料)+ 指定会場(無料)=有料分納0ヶ所)
 
(例3)
「宅配会場1ヶ所(東京流通センター)+自宅1ヶ所」の場合は、分納先は 「1ヶ所(有料)」となります。
(宅配会場(セット料金内1ヶ所無料)+宅配1ヶ所(有料)=有料分納1ヶ所)
 

直接搬入はしてもらえますか?
東京ビッグサイト、インテックス大阪は基本直接搬入致します。
その他会場は宅配搬入となりますが、受注状況によって直接搬入となる場合もございます。
その場合は個別の〆切スケジュール案内等でお知らせ致します。

逆に東京ビッグサイト、インテックス大阪おいても受注状況により宅配搬入に切替させて頂く場合がございます。
その際は事前にメール等にてお知らせ致します。
弊社都合で直接搬入→宅配搬入となった場合、追加送料等は発生致しませんので予めご了承ください。
同人誌の直接搬入会場ではグッズ商品も直接搬入可能です。
○月○日のイベントに参加するので前日までに自宅に届けて貰いたいのですが…
ご自身で手搬入される場合は「ご自宅(着日指定※〆切スケジュール内)」でご発注ください。
また平時は出来次第~イベント2日前までに出荷致しますので
運送会社の翌日配達圏内(出荷地/関西)であれば前日までに到着致します。
ただしGW・夏冬のビッグイベント時のご自宅発送は出来次第~イベント前日発送となるため、
運送・流通等の都合によりイベント当日や翌日の自宅着となる可能性がございます。
イベントでご利用される分は基本的に「直接搬入(宅配搬入)」をご利用ください。

直接搬入は弊社スタッフ&協力会社がイベント会場の ”配置スペースの机の下” に商品を設置致します。
宅配搬入はイベントの出荷規定に従い ”会場宛て” に商品を直送致します。その後、イベント2日前までに送り状番号をメールでお知らせ致しますので会場指定の場所で荷物のお受取りをお願いします。
分納時はメイン指定と同時に書店・ご自宅等に出荷いたします。
印刷の進捗はどこかで見れますか?教えてもらえますか?
発注・入稿後にデータ不備やアクシデントが発生した場合は弊社より電話またはメールでご連絡致します。
予約発注の場合で、〆切までに入稿データの確認が取れない場合もご連絡致します。
それ以外の進捗等については作業優先のため弊社からのご連絡はいたしません。マイページは発注内容の確認のみとなります。
進捗確認を希望される場合はお電話・メールまたはお問合せフォームより発注番号・お名前をご連絡頂きましたら1営業日中にご返信いたしますのでお気軽にお問合せください。

フェア・割引

割引・キャンペーンの利用方法を教えてください。
割引により方法が違いますので、割引・キャンペーンページにてご確認ください。
割引・キャンペーンの併用は可能ですか?
不可の記載があるもの以外は併用可能です。こちらからご確認ください。

その他

紙サンプル等の資料は請求できますか?
通常時は資料請求対応は行っておりません。
ただし期間限定でサンプルを作成無償・有償配布をする場合もございます。
その場合はホームページ上でお知らせいたしますのでそちらをご利用ください。
注文フォームが使えません。
注文フォームが使えない場合には、お電話・メールなどでの注文をお願いいたします。
詳しくはお問い合わせください。
WEB入稿フォームが使えません。
原稿容量をご確認ください。
1回にアップロードできる容量は100MBまでです。
100MB未満になるようにファイルを圧縮、または分割してご入稿ください。
また、ファイル名に半角英数字以外を使用されている場合もエラーが出ることがあります。
圧縮・分割、ファイル名の付け直しなどの対処をしてもアップロードできない場合は、
無料ストレージサービス「firestorage」「宅ファイル便」などをご利用ください。
その際は必ずお名前(フルネーム)、注文番号、送付内容、DL先URLをメールにてお知らせください。
マイページポイントはどこで確認できますか?
「発注画面(要ログイン)」にて確認可能です。
任意の仕様でWEB見積&発注画面を表示ください。
(確認画面をクリックしない限り発注にはなりません)